山形県鶴岡市のアロマ・マッサージ・ボディケアサロンorange-cheeks.com

ブログ

10-12月-2021 1:47 pm

今日からできる「ねむりの質を高めるヒント」

ご訪問ありがとうございます。山形県鶴岡市 深層筋マッサージ 35歳からの女性の肩こり腰痛ケアサロンorange cheeks セラピストのしおだです。

 

 

 

今年の10月、初めて講師として「快眠講座」を担当しました。緊張しましたが、2時間あっという間でした。

 

 

 

 

講師業は、10年以上になります。以前は主に企業研修講師や映画撮影の所作、作法の講師をしていました。

 

 

 

セラピストになってから、まさか依頼が来るとは思っていなかったので、お話をいただいた時には驚きました。

 

 

 

とても楽しい時間を過ごすことができましたね。

 

 

 

今回のテーマは、今日からできる「ねむりの質を高めるヒント」です。講座では「快眠習慣12のチェックリスト」の1つとしてご紹介しました。

 

 

 

それは「よく噛むこと」

 

 

 

今は柔らかい食べ物が増えて「よく噛む」ことがおろそかになりがちです。

 

 

 

特に朝食時に「よく噛む」ことは、内臓時計をリセットする重要な働きがあります。

 

 

 

脳から発せられる各カラダへの指令をスムーズにさせます。

 

 

 

筋肉から動作へ。内臓系、血流、神経系まで。噛むことで、より自分のカラダが動かしやすくなります。そして適度な疲労感は快眠を促します。

 

 

 

私も実践中です。体質の変化により、食事も変えたこともあって5キロやせました。

 

 

 

気を付けたのは、小麦粉の摂取を控えました。一定以上食べると眠気とだるさ.湿疹が出ていました。

 

 

 

3月にはじめ、6月半ばには5キロ減。急に体重が落ちたことで顔が痩けてしまった印象があり、「これはいけないぞ」と思い、お肉も適度にとるように。

 

 

 

今も5キロ減のままリバウンドなしです。

 

 

 

ダイエットにも「よく噛むこと」おすすめです。ぜひ、お試しください。

 

 

 

セラピスト しおだ🍵