山形県鶴岡市のアロマ・マッサージ・ボディケアサロンorange-cheeks.com

ブログ

10-12月-2021 2:28 pm

胃痛、風邪予防、疲労回復におすすめの薬膳・養生食「梅干し」

ご訪問ありがとうございます。山形県鶴岡市 深層筋マッサージ 35歳からの女性の肩こり腰痛ケアサロンorange cheeks セラピストのしおだです。

 

 

 

今回は 風邪予防、胃腸を整え、疲労回復にも役立つ「梅干し」を紹介します。

 

 

 

この冬は、胃痛による「胃腸風邪」が流行する時期です。キリキリと「みぞおちが痛む」「背中が痛い」症状がでたら要注意です。

 

 

 

そんな時には「梅干し湯」がおすすめです。

 

 

 

私も数日前に胃痛があったのでマグボトルに湯を入れ「はちみつ漬けの梅干し」を加えて飲んでいます。

 

 

 

キリキリとした胃痛がなくなり胃腸が動き始めました。「梅干し粥」も食べて元気復活です。「こんなに即効性があるの!」と驚きました。

 

 

 

さすが日本を代表する薬膳食ですね。

 

 

 

梅干しは、殺菌や抗菌作用があるだけではなく胃腸を活性化して食欲を増進させます。また、梅干しの「塩」が腎臓の働きを助けます。

 

 

 

酸っぱさがちょっと苦手な方には【はちみつ漬けの梅干し】がおすすめです。(写真の梅干しも、はちみつ漬けです)

 

 

 

はちみつは、整腸作用があり腸内の善玉菌を増やして便秘の解消にも役立ちます。実は、ストレス・不眠にも効果がある食品です。

 

 

 

これからの季節。薬膳による風邪予防におすすめの「はちみつ漬けの梅干し」ぜひ、お役立てください。

 

 

 

セラピスト しおだ