山形県鶴岡市のアロマ・マッサージ・ボディケアサロンorange-cheeks.com

ブログ

22-10月-2021 6:47 am

カウンセリング 服用中の薬についてのご相談

こんにちは。山形県鶴岡市 深層筋マッサージ 35歳からの女性の肩こり腰痛ケアサロンorange cheeks セラピストの しおだ です。

 

 

 

 

読書の秋ですね!普段はジャンルを問わず、雑誌や新書、専門書など読むので月に100冊越えることも。

 

 

Kindleも利用しています。定期的に本棚を整理してはリサイクル。ポイントでまた、本を買っています。漢方や薬膳の料理本もお気に入りです。

 

 

実は、サロンのカウンセリング時に「睡眠薬の服用」について相談を頂くことが多いです。先日も「薬を減らしたいです」とお客様から話がありました。

 

 

薬をやめたいこと、どのくらいの期間でやめることができるのか、お医者様に相談されてはいかがですか?と話しています。

 

 

サロンでは薬事法(薬機法)があるので、医療行為にあたることは答えていません。

 

 

服用されている薬があった場合には、名称から、肩こりや自律神経系にも作用する薬なのか確認しています。

 

 

「同効薬比較ガイド」第2版は、服用の薬を把握するために手元に置いている一冊です。専門書は、高額なので古書を購入しました。

 

 

薬によっては、睡眠薬ではなく「抗不安薬」に分類されます。副作用や依存性の高いもの、そうでないものを知る機会にもなっています。

 

 

私も、ご相談にお答えできるように薬の知識も増やしていきます。お気軽にご相談ください。

 

 

セラピスト しおだ